NEWS

駐車スペースのリフォームについて

庭の外構工事で駐車場にリフォームする際には、注意点などがあります。
今回は「駐車スペースリフォームについて」紹介していきます^^


■駐車スペースの注意点

駐車スペースのリフォームをする際には、車の出し入れの時の家族と通行人に対しての安全の確保、排気ガスや音などの近隣への配慮などが必要です。

確保するスペースについては、
・車の台数
・幅と長さ
・車高
・ドアの開閉スペース
なども考慮し、リフォームしていきます。
また、自転車やバイクをおいたり、玄関へのアプローチも兼ねるといった場合にもそのためのスペースが必要になります。
車椅子やベビーカーを使用する場合、スペースだけではなく、段差の解消も必要です。

■車の大きさと駐車スペースの関係

駐車スペースの面積を検討するときの車の大きさ・・・5m×2mを目安にしましょう。

駐車場と道路との位置関係としては、道路に並行に車を停める場合と、垂直に停める2通りが一般的です。
道路に並行に停める場合、道路面に対して、駐車場の長さはおよそ1.5倍の長さが必要です。
なので7.5m程度が必要となります。
奥行きは、ドアの開け閉めに0.7mから1.1mスペースが必要なので、2.7m程度とりましょう。

■駐車スペースのスタイル

・オープンスタイル

屋根などを設けず、スペースだけを確保するタイプです。
それだけでも土のままだと、雨の時など車や道を汚してしまいますので、床面の舗装は必要です。
舗装はコンクリートが一般的です。
コンクリートだけだと車重で割れてしまうので、配筋も行います。
この境目に、タイルや煉瓦をアクセントして嵌め込む、芝生を植えるなどして、デザインします。

・ガレージスタイル

車を壁と天井で囲む車庫をビルドインガレージと呼びます。
建物の一部にする場合と独立したタイプがあります。

・カーポートスタイル

駐車スペースに屋根だけをする設置タイプです。


駐車場スペースをリフォームする場合は、幅や場所などをよく考えてからリフォームするようにしましょう。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

★会社概要★
株式会社MLDK
名古屋市昭和区花見通1丁目17番地 1F
TEL :052-778-8832
E-mail:info@mldk.jp

⭐︎ホームページ⭐︎
プロフィールURLよりお願いします!!
https://mldk.jp/

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△