NEWS

今すぐできる!節電・節約術

2023年に入り、電気代の値上げが話題を呼んでいます。
昨今続いている電気代値上げの理由としては、「燃料費調整額の高騰」「再エネ賦課金の値上げ」「国内の電力供給力不足」など様々な要因によって引き起こされています。

各家庭の光熱費に大打撃を与えている電気代高騰ですが、少しでも使用電力を抑え、電気代を削減できるよう節電方法などをご紹介していきます!


[電気使用量の把握が大切!]

・電気を使いすぎていないか
・家電ごとの電気使用量

以上をチェックすることが大切です。

[すぐにできる!効果的な節電方法]

■コンセントは抜く

使用していない間のコンセントは抜いておきましょう。
コンセントを挿しておくでも、家電は待機電力を消費しています。
コンセントを抜くのが面倒だと感じる方は、タコ線型のONOFFが切り替えられる充電器を使うといいでしょう。

■省電力モードを活用する

消費電力を抑える機能を搭載している「省電力モード」を使用することで、電気量を抑えることができます。

■電気の契約プランを見直す

節約を意識するなら電気料金プランから見直すと良いでしょう。
標準プランから契約プランに変更するだけでも電気代を大きく節約できる可能性があります。

[家電別の節電方法]

■洗濯機
・タイマーを使って電気代が安い時間帯に洗濯乾燥をする

■エアコン

・扇風機やサーキュレーターと併用する
・設定温度を見直す
・フィルターの汚れを落とす
・自動運転モードを使用して過度な運転を防止する
・室外機の環境を整える
・オンオフはこまめにしない
・断熱シートや断熱カーテンを使用する

■テレビ
・電源を切る習慣をつける
・画面の明るさを暗くする

■トイレ
・便座の蓋を閉める
・便座暖房や洗浄水の温度を低くする


上記にご紹介した方法以外にも節約方法はたくさんあります!
また、独自の節約方法を見つけるのもいいかもしれませんね^^
この機会に、家電の使い方や契約の見直しをしてみてはいかがでしょうか?

株式会社MLDKは、屋根・防水・外壁・リフォーム工事の専門会社です。
お家で気になることがございましたら、なんでもご相談ください^^

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
★会社概要★
株式会社MLDK
名古屋市昭和区花見通1丁目17番地 1F
TEL :052-778-8832

⭐︎ホームページ⭐︎
プロフィールURLよりお願いします!!
https://mldk.jp/

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△