NEWS

フローリングの防音リフォーム

マンションで生活している方が気にされやすい問題点が「生活音」問題です。
「足音が下へ響いていないか」「生活音がしていないか」など特に小さなお子さんやペットを飼っているご家庭は防音対策に気を配っておきたいですよね。
使用する床材によって、防音対策を施すことができます。
今回は「フローリングの防音リフォーム」についてご紹介します^ ^


■フローリングに施す防音リフォームの種類

[フローリングの貼り替え]

元々貼ってあるフローリングを剥がして、遮音効果のあるフローリングに張り替える方法です。

[重ねはり]

元々貼ってあるフローリングの上から、遮音効果のあるフローリングを重ね貼りする方法です。
撤去などの作業が不要なため、張り替え作業よりも安く抑えられる傾向があります。
重ねて張るため、ある程度の高さが出てしまいます。

[二重床]

床スラブの上に支持脚や材木を立てて床下空間を作り、その上にフローリングを施工する方法です。
フローリングとスラブの間に空間ができ、クッションとなるため、遮音性が高くなります。

■床材の種類

[無垢フローリング]

・1本の木から加工した床材
・繋ぎ目がない
・温度を調整する作用がある
・傷つきやすい傾向にある

[合板フローリング]

・材質の違う複数の板を重ねて圧着し、天然木の薄板などを貼り付けたもの
・板や汚れ、経年収縮に強い
・自然で柔らかい雰囲気は出にくい
・遮音性や耐久性に優れている

[パーティクルボード]

・木のチップなどを接着剤と混ぜて熱圧をかけ、成形した床材
・いろいろな硬さのものが作られてる
・頑丈な家づくりに使える素材
・美しさが持続できやすい

[クッションフロア]

・ハサミなどで加工しやすい素材
・大きさを自分で決めることができる
・介護リフォームや小さなお子さんがいる世代での活用が多い
・怪我防止に強い


マンションの床の張り替え工事を行う際に、「防音規定」というものに沿って工事を行なっていきます。
一定の基準を満たした床材を使用しなければならないという規定です。
マンション住居者の方々が暮らしやすい環境を実現するために必要な規定になります。
基準の遮音性能をクリアし、各々が暮らしやすいお部屋づくりを心がけましょう^^

株式会社MLDKは、屋根・防水・外壁・リフォーム工事の専門会社です。
お家で気になることがございましたら、なんでもご相談ください^^

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
★会社概要★
株式会社MLDK
名古屋市昭和区花見通1丁目17番地 1F
TEL :052-778-8832

⭐︎ホームページ⭐︎
プロフィールURLよりお願いします!!
https://mldk.jp/

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△