NEWS

一戸建て〜防犯カメラを設置すべき?〜

近年のマンションやアパートなどは入り口にオートロック機能をつけたり、防犯カメラを建物全体に設置して、不審者を排除するなどの防犯対策をとることが一般的になっています。
防犯カメラは、犯罪の証拠を抑えたり、監視するために使用するほか、犯罪の抑制効果が非常に高いと言われています。
つまり、犯罪自体を未然に防ぐことができます。
そこで今回は「防犯カメラの設置メリットや効果のある設置場所」についてご案内します^^


■防犯カメラを設置するメリット

・不審者の侵入を防げる

防犯カメラを設置することで、侵入しようとした不審者に「セキュリティの高い家」という認識をさせ、警察に捕まるリスクを避けるため、標的から外させる効果を得ることができます。
いかにリスクを避けて侵入するかということを考えている不審者にとっては、防犯対策をとっていない一戸建てを狙う方が安心ですよね。

・遠方から家の様子を確認できる

宅内に設置しておけば、お子さんのことが心配だったりした場合でも、スマホやパソコンを通じてリアルタイムで確認できます。
共働き世代が増加しているため、リアルタイムで確認できるカメラが流行してきています。

・トラブルを対処するときに使用できる

防犯カメラの映像はデータとして録画できるため、何かトラブルが起こったときに活躍します。
証拠がないと、警察に事件性がないと判断されてしまう可能性があるため、防犯カメラ映像の証拠はかなり強力です。

■設置する際は、法律に注意

一戸建てに防犯カメラを設置する際は、個人情報保護の法律に違反しないようにしましょう。
防犯カメラの映像が外部に漏れてしまった場合、損害賠償を支払わなければならなくなる恐れがあります。
近隣住民への事前説明と映像データの保管は徹底しましょう。

■設置場所のポイント

1.玄関

玄関目立つように設置することで、空き巣などの被害を最小限に抑制することができます。
設置する際は、簡単に手が届かないように3mほどの高さに設置するのがオススメです。

2.駐車場

駐車場は家の中からも外部からも目につきにくい場所にある場合が多いため、設置場所としてオススメです。
車上荒らしなどの被害に遭う可能性を少しでも抑制できます。

3.勝手口付近

外から見られにくい勝手口は、不審者の侵入経路としてよく利用されます。
こういった場所は、防犯カメラを設置することが非常にオススメです。
人が近寄ることで、ライトが点灯するようなタイプが最適です。

4.ポストの投函口

不必要なチラシの投函やポストいたずら、郵便物の盗難などの犯罪を抑制し、記録ができます。
防犯カメラの設置を看板などで目立つように告知するのも効果的です。


空き巣被害などの事件が起きてからでは、後悔してもしきれないというケースが多々あります。
未然防止に大きく貢献するため、一戸建てに防犯カメラを設置する人は増加しています。
この機会に検討してみてはいかがでしょうか^^

株式会社MLDKは、屋根・防水・外壁・リフォーム工事の専門会社です。
お家で気になることがございましたら、なんでもご相談ください^^

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
★会社概要★
株式会社MLDK
名古屋市昭和区花見通1丁目17番地 1F
TEL :052-778-8832

⭐︎ホームページ⭐︎
プロフィールURLよりお願いします!!
https://mldk.jp/

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△