NEWS

サンルームの魅力

[サンルームとは]

日光を多く取り入れるために、ガラス張りに囲まれたお部屋のことを指します。
別名「ガーデンルーム」とも呼ばれています。
デザインは様々で、壁面や屋根を全てガラス張りにするタイプから一部のみガラスにするタイプなどあります。
通常であれば、外出しないと日光浴を楽しむことができません。
しかし、サンルームのお部屋にすることにより、日差しさえあればいつでも日光浴を楽しむことができます。

[メリット]

1.PM2.5や花粉の時期も洗濯が快適に

花粉やPM2.5が飛沫している時期でも、サンルームは有効的です。
花粉症の方には特にオススメです。

2.ガーデニング

温室のように暖かい空間のため、植物を育てるのにも向いています。
植物によっては寒さに弱いものもありますので、そういった場合には最適です。
悪天候時にも避難させやすいのでとても便利です。

3.二重構造で冷暖房の効きが良くなる

外気と室内の間にある断熱材のような役割を果たしてくれるため、室内温度は外気の影響を受けにくくなり、エアコンで暖めたり冷やされた空気も漏れにくくなります。
そのため、冷暖房の効きが良くなります。

[デメリット]

1.定期的な窓ガラスの掃除が必要

大きな窓からの日当たりが魅力的なサンルームですが、その分窓の手入れが大変になってしまいます。
ガラスの汚れは想像以上に目立ってしまうため、定期的なふき取りが必要です。

2.夏場が高温になりやすい

日当たりが良い=室内温度が高温になる
ということになるので、換気や日差しカットのオプションなどを使用することをお勧めします。

3.固定資産税の課税対象に含まれる

サンルームは屋根や柱が存在していることが多く、定着性・外気遮断性の条件を満たすことから、家屋の一部とみなされます。
そのため、固定資産税の課税対象に含まれ、税金の支払いが必要です。
増改築の場合にも同様の扱いがされます。


株式会社MLDKは、屋根・防水・外壁・リフォーム工事の専門会社です。
お家で気になることがございましたら、なんでもご相談ください^^

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
★会社概要★
株式会社MLDK
名古屋市昭和区花見通1丁目17番地 1F
TEL :052-778-8832

⭐︎ホームページ⭐︎
プロフィールURLよりお願いします!!
https://mldk.jp/

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△