NEWS

水道管が破裂する理由

真冬の最も寒い時間が「朝」です。
身支度をしていると・・・水道から水が出なくなってしまった・・・なんて経験はありますか?
その原因は「水道管破裂」です。
冷える日の朝に決まって起こる水道管破裂。なぜ寒い日の朝に頻発するのでしょうか?


■なぜ冬場?

水道管破裂の原因・・・水の凍結

理科の実験などで知っている方は多いかと思いますが、水は凍結すると、体積が増加します。(約9%)
上水道の水道管内は、ポンプで常に圧力がかけられて水道水で満たされています。
そのため、もともと圧力がかけられて水が満タンに入っている状態から体積が増加すると、水道管の耐えられる膨張率を超えてしまい、水道管が破裂してしまいます。

■水道管が破裂することで起きること

①水が漏れ出し、屋内の床上が水浸しになる恐れがある

②床上浸水により、家財や調度品も水浸しになる恐れがある

■水道管の破裂を防止する方法

・水を出し続ける

水が流れている間は凍結しないと言われているので、動きを止めないように少しだけ水を出しておきましょう。

■水道管が破裂してしまった場合の対処法

・止水栓を閉めることで、水道からの水の流入を止め、水漏れなどの被害拡大を防ぐことができる

・どうしても水を使いたいという場合には、水道管の破裂箇所を塞ぎ、水を使用

・できるだけ早く水道業者をよぶか管理人に連絡をする

■修理時間について

軽微な水漏れ修理の場合は、1~2時間・大規模な水漏れの場合は数日かかる場合が多いです。
ケースによって修理時間は異なりますので、水道業者に確認をしましょう。


破裂したまま放置しておくと、大規模な水漏れが起こる可能性が高くなります。
最悪のケースの場合は、お家の建て替えが必要になることもあります。
水道管が破裂していることを確認したら、速やかに業者・管理人を呼び、対応しましょう!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
★会社概要★
株式会社MLDK
名古屋市昭和区花見通1丁目17番地 1F
TEL :052-778-8832

⭐︎ホームページ⭐︎
プロフィールURLよりお願いします!!
https://mldk.jp/

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△