NEWS

外壁塗装の「ケレン」とは何?絶対に必要な工事?

「外壁塗装のケレンとは何?」
「外壁塗装にケレンは必要?」
といった疑問をお持ちの方は少なくないでしょう。

外壁塗装のケレンは、塗料を塗る前に行なう工事工程の一つ。

・サビの除去
・旧塗膜の除去
などの工事を総称して“ケレン”と言います。

※塗膜とは、塗装後にできる塗料の膜のことです。

 

[外壁塗装の工事工程|工事の流れを簡単に説明すると
▼足場の設置(+養生)
▼高圧洗浄
▼下地処理(補修)
・ひび割れ補修
・ケレン ←ココ
・欠損部の補修 ほか
▼養生
▼下塗り
▼中塗り・上塗り

 

外壁塗装時にケレンが必要な場合と、必要ない場合があります。

▼ケレンが必要な場合
・外壁(下地)に、サビが発生している
・外壁(下地)に、付着力の弱い旧塗膜(剥がれかけの旧塗膜・膨れている旧塗膜 など)が残っている
※付着力の弱い旧塗膜は、高圧洗浄で除去できることもあります。高圧洗浄だけでは除去できずに残っている場合に、ケレンをして除去することになります。

つまり、サビや旧塗膜を除去する必要がある場合、ケレンが必要というわけです。

仮に、ケレンが必要な場合に、ケレンをしなければ(もしくは十分にケレンができていないと)…
デコボコしたサビ・剥がれかけた旧塗膜などの上から塗料を塗ることになるため、キレイな見た目に仕上がらない可能性が大。
また、サビや旧塗膜が残っていると塗料がうまく密着しないため、塗装後すぐに塗膜が膨れる・塗膜が剥がれるなどして、外壁塗装が早々にダメになるリスクも生じます。

一方で、外壁(下地)にサビが発生しておらず、付着力の弱い旧塗膜も残っていない場合には、サビや旧塗膜を除去する必要はないため、ケレンをする必要はありません。

※外壁塗装時にケレンが必要かどうかは、塗装業者が外壁の診断をして判断します。

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

おうちで気になることはなんでもご相談ください。
株式会社MLDKは、屋根、防水、外壁、リフォーム工事の専門会社です

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

★会社概要★
株式会社MLDK
名古屋市昭和区花見通1丁目17番地 1F
TEL :052-778-8832
E-mail:info@mldk.jp

⭐︎ホームページ⭐︎
プロフィールURLよりお願いします!!
https://mldk.jp/