ーテレワークしやすいお部屋のポイントー
パソコンなどの電子機器が普及し、2020年に流行した新型コロナウイルスの影響で企業のリモートワークが増加しました。
テレワークを行う上で重要なのは「家の環境」です。
ワークスペースがあるかないかによって仕事の要領もかなり変化していきます。
暮らしやすく働きやすい家づくりを考える事が必要になってきている中で、どのような環境づくりが必要なのでしょうか?
【ワークスペースを作るメリット】
■家族の声を気にせず仕事ができる
WEBでの会議中に家族の声が入ってしまったことはありませんか?
テレワーク用のお部屋があれば、音を遮断する事ができ、気になることはありません。
■カメラの背景を気にしなくて良い
なるべくプライベート用の部屋を写したくないという方がいらっしゃいます。
テレワーク用のお部屋であれば、プライベートを知られることなく安心できます。
■仕事とプライベートのオンオフができる
通勤時間が存在しないテレワークは仕事モードとプライベートモードの切り替えが難しいと感じる方がいらっしゃいます。
「くつろぐための住宅」から「仕事をするための部屋」への認識がうまくできるようになります。
【テレワークがしやすいお部屋のポイント】
テレワークがしやすい環境づくりで大切なポイントが4つあります。
■机・椅子の確保
資料やパソコンを並べて置けるような広く使えるスペースがある机が必要です。
さらに、デスクワークは腰や肩などに負荷がかかりやすいので、楽に座れる椅子を用意しましょう。
夫婦でのデスクワークなどはそこそこ大きなお部屋が必要になってきます。
■インターネット環境
パソコンやスマートフォンなどの電子機器はインターネット環境がないと相手とのコンタクトが取れません。
・インターネット無料の部屋(マンション共通)
・インターネット使用可能な部屋(個別の固定回線)
マンションなどの場合は以上の2つのタイプがあります。
戸建ての場合であれば、目的に合わせてWi-Fiルーターを繋ぐということも一つの手です。
■日当たりの良さ
主にお家での生活が多くなると、どうしても日に当たる事が少なくなってしまいますよね。
暗いお部屋にこもってしまっていたりすると気分の落ちてしまいます。
お部屋にいながらも、気分転換ができるお部屋が人気になってきています。
■冷暖房の環境
お部屋にいる時間が長い分、冷暖房費もかかってきてしまいます。
断熱性にこだわる事ができれば、冷暖房の効率も良くなり節約になります。
家づくりをする際に断材にこだわってみるのもいいですね^^
仕事をしやすい環境は人それぞれ違います。
オンライン会議が多い方、資料作りが多い方など様々なテレワークのやり方がありますので、ご自身に合わせたワーキングスペースを作られてはいかがでしょうか^^
家族みんなが暮らしやすく、働きやすいお家づくりに適した間取りやレイアウトを考えてみましょう!
株式会社MLDKは、屋根・防水・外壁・リフォーム工事の専門会社です。
お家で気になることがございましたら、なんでもご相談ください^^
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
★会社概要★
株式会社MLDK
名古屋市昭和区花見通1丁目17番地 1F
TEL :052-778-8832
⭐︎ホームページ⭐︎
プロフィールURLよりお願いします!!
https://mldk.jp/
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△