NEWS

キッチンコンセント 失敗しない方法

キッチンで調理をする際によく使われるのが「キッチン家電」です。
とても便利なキッチン家電ですが、コンセントの位置や数によっては使いづらいと感じたりした経験はありませんか?
そのお悩みを解消すべく、今回は「キッチンコンセントの位置や失敗しない方法」についてご紹介していきます^^


キッチンのコンセントを利用する家電製品は主に・・・
・常時コンセントに挿して利用する家電
・必要な時だけ利用する家電
に区別されます。

その中で、必要な時のみに使う家電製品を併用しようとすると、コンセントが足りずに不便さを感じてしまうことはありませんか?

そこで、キッチンのコンセントの位置に工夫をします。

■キッチンのコンセントの位置とは?

コンセントの位置によっては、漏電を引き起こしてしまい、事故につながってしまう可能性があるので、適切な位置にするようにしましょう。
キッチンのコンセントは、作業台の前壁に設置するのがおすすめです。
または、棚の下にコンセントを設置することで、棚から出してすぐに家電製品を使うことができ、効率的に作業を進めることができます。
冷蔵庫などの一度設置したら動かすことがない家電に関しては、埃が溜まり、発火することが考えられます。
目視できるような場所に設置するようにしましょう。

■増設できないケースのある場所

・水回り

水滴がコンセントに付着して漏電やショートが起きてしまう可能性があります
どうしても水回りにしたいといった場合には、キッチンのコンセントを防水できるものにすることで未然に事故を防げます。

・ガスコンロまわり

ガスコンロで調理をするにあたり、鍋などから出た水蒸気がコンセントに付着することで、漏電などの可能性があります。
設置する際は、20センチ以上離れた場所にしましょう。

・壁の高い場所

お湯などを沸かし、発生した蒸気は水分としてコンセントに付着することがあるため、発火する恐れがあります。
高い場所に設置するのも控えましょう。


コンセントの増設の前には、どの位置にコンセントを増設すれば良いのか、または増設に適している場所なのかをしっかりと把握してから増設をするようにしましょう。
さらに、普段のコンセントの位置を見直すことで以前よりも使いやすくなることもあります。
しっかりとご自身の生活スタイルに合うコンセントの位置を考えましょう^^

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

★会社概要★
株式会社MLDK
名古屋市昭和区花見通1丁目17番地 1F
TEL :052-778-8832
E-mail:info@mldk.jp

⭐︎ホームページ⭐︎
プロフィールURLよりお願いします!!
https://mldk.jp/

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△