NEWS

【コンセントの位置を工夫して暮らしやすく!失敗しない位置決めのコツ】

住みはじめてから後悔しやすいのは、やはりコンセントの位置でしょう。「使いたい位置にコンセントがない……」と後悔するケースが少なくありません。 コンセントがないと家電を自由に使えないため、日々の暮らしが不便になってしまいます。

そこで今回はコンセントの配置で失敗しないコツを紹介!

 

その1 使いたい家電を固定式・移動式で分ける

コンセントを決めるときに家電といっても、特定の場所で使う固定式タイプと、場所を選ばない移動式タイプの2種類があります。まずは、使いたい家電を漏れなくピックアップし、固定式と移動式とに振り分けてみましょう。

その2 コード式掃除機が家全体に届くようにする

固定式タイプを設置する位置がだいたい決まったら、次は移動式タイプを使いたい場所について検討します。

その3 コンセントがあったら嬉しい場所をピックアップする

ここまでの段階で、コンセントを設置すべき位置と数はおおむね算出できます。ですが、ほかにもコンセントを設置した方が便利になる場所があるかもしれません。 ご自身の生活スタイルを考えて、ピックアップしてみましょう。

例えば、、、クローゼット内・・コードレス式掃除機の充電、モデム・ルーターの設置

洗面所の戸棚・・電動歯ブラシの充電

◆コンセントを高い位置に付けるメリット

頻繁にプラグを抜き差しするコンセントについては、高さを40cm以上にするのもお勧めです。また、70cm~1mの高さにコンセントを付けると、テーブルや棚の上に小型の家電を置くことができるようになります。

リフォーム工事の時のコンセントの位置について紹介しました!

コンセントの位置は、家電製品のタイプを固定式と移動式に分け、「積み上げ式」で考えていくのがお勧めです。

また、実際に住んだときに「コンセントが使いたい位置にない」「コンセントが家具や家電の裏に隠れる」といった問題が起こらないように、注意しながら配置を検討してみてください。

おうちで気になることはなんでもご相談ください。
株式会社MLDKは、屋根、防水、外壁、リフォーム工事の専門会社です。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

★会社概要★
株式会社MLDK
名古屋市昭和区花見通1丁目17番地 1F
TEL :052-778-8832
E-mail:info@mldk.jp

⭐︎ホームページ⭐︎
プロフィールURLよりお願いします!!
https://mldk.jp/