NEWS

リフォームとリノベーションの違い

「リフォーム」「リノベーション」この2つの言葉を耳にしたことはありますか?
知っているけど、ちゃんとした違いは知らないという方がたくさんいらっしゃると思います💭
「リフォーム」と「リノベーション」の違いをご紹介したいと思います!


▶︎▷リフォーム
住まいの部分部分における改装を指します。具体的に言えば、壁紙や床の張り替えといった内装の工事や、キッチンやお風呂場の交換といった水回りの工事がこれに相当します。マンションの退去時の原状回復なども同様にリフォームです。
一般的には「小規模な工事」ならばリフォームと分類されます。

▶︎▷リノベーション
部屋を増やすなどといった、間取りの変更が必要なレベルの「大規模な工事」であれば、「リノベーション」に分類されます。大きなデザインの変更をする事ができるという事がリフォームとの1番の違いと言えるでしょう。最も大きな工事を要するフルリノベーションにおいては、家全体を取り替えるようなイメージになりますので、リフォームよりもあと雨滴に自由度は高いです。また、建て替えと比較すると予算が安く済むというのが大きなメリットとなります✨


メリットやデメリットを見分けながら、自分の中で一番良い選択肢を見つけましょう!

株式会社MLDKでは、様々な種類のリフォームを取り扱っております。
お困りの際には、是非一度お問い合わせ下さいませ^^

最新の施工