NEWS

【外壁塗装に助成金・補助金は支給される?】

「外壁塗装工事は助成金で安くできる!」という話を聞いたことはありませんか?

おおよそ80万~120万円かかる外壁塗装工事。助成金で安くできるのなら、ぜひお得に工事したいですよね。

でも、本当に助成金が支給されるのか、不安や疑問を持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか??

「助成金で20万円安くなるって広告を見たけど、本当なの?」

結論から言うと、助成金・補助金は、外壁や屋根の塗装工事にも支給されます✨✨

全国の約3分の1の市区町村が外壁塗装に利用できる助成金制度を設置しており、申請者に最大20万円ほど支給しています。

外壁塗装に利用できる助成金の制度名は、「住宅リフォーム助成事業」「住宅省エネルギー改修工事等補助事業」「中古建物リフォーム費補助事業」など、利用の条件も様々です。

特に多いのは、「エコ住宅の推進(遮熱塗料による塗装が条件)」と「地域の工事業者の振興(お住まいの自体体に所在する業者による工事が条件)」)の助成金です。

【外壁塗装で助成金・補助金を受け取るための条件】

自治体によって条件や目的は異なるので

『地方公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索サイト』

というサイトを使うことで、指定した市区町村に、外壁塗装向けの補助金・助成金が設けられているか簡単に調べることができます。

ただし、この検索サイトは情報が古いことがあるので注意が必要な場合も、、、

たとえば、すでに締め切られていたり、昨年のままになっていたり……。結局は、市区町村のホームページを直接確認する必要があります😭

💡そこでMLDKではお問い合わせいただければ、
助成金の相談や、助成金の対応ができる地域の業者をご紹介することも可能です✨✨

助成金の上限額は多くの場合20万円ほどですが、うまく利用してお得に外壁工事を進めましょう❗️

株式会社MLDKなら外壁、屋根、リフォーム工事のお見積完全無料‼️

お気軽にご相談ください👷‍♂️

最新の施工